下総精神医療センター

看護なう

2020年4月1日
感染管理認定看護師 林川

進め!感染対策レンジャー?
~バイ菌からみんなを守る5人のナース~

いよいよ新年度を迎えます。少しずつ暖かくなり、当院の感染対策にとって特に重要なインフルエンザのシーズンも、やっと山場は越える時期になりました。しかし、感染対策に終わりはなく、今は、新型コロナの対策に日々取り組んでいるところです。

さて、今回は看護部の感染防止対策リンクナース委員会(以下、委員会)の活動をご紹介させて頂きます。感染対策を行っていくには、看護師の役割がとても重要です。なぜなら患者さんに直接関わる機会が最も多い職種だからです。そのため、委員会では看護師が適切な感染対策を実施できるよう取り組んでいます。しかし、精神科は身体管理が少なく、感染対策への意識が薄れがちな現状があります。そのため、委員会ではスタッフが感染対策へ意識を持てるよう、様々なアイデアを委員たちが話し合っています。その中の一つが、感染対策レンジャーです。各看護手技時に、手袋などの個人防護具を適切に着用してもらうために委員たちが戦隊メンバーの一員に扮したポスターを作成しました。スタッフからは、「あれは誰?」「看護手技時には、どれを着用すればよいか分かった。」との声が聞かれています。

image01

感染対策レンジャーのレッドとブルー!
(他に、イエロー、パープル、ピンクのメンバーが活動しています)

これからも、感染対策への興味を持ってもらえるよう活動を続け、患者さんを感染症から守っていけるよう、活動を続けていきたいと思っています。

~感染防止対策リンクナース委員会こぼれ話~
image01毎年、手指消毒用アルコール剤の年間消費量が多かったスタッフを表彰しています。右の写真は今年、当院で最も使用量の多かったスタッフ(写真一番右)の表彰式です!今年は表彰状と副賞としてハンドクリーム(2500円相当)が贈呈されました。

過去の看護部なう
看護情報にもどる
ページのトップへ戻る