下総精神医療センター

看護なう

いよいよ再開!!「条件反射制御法研修会」

2021年9月
10病棟看護師長 北田 忍

みなさんこんにちは。10病棟看護師長の北田です。

10病棟は物質使用障害(覚醒剤、アルコール、大麻等)や衝動の障害(窃盗、放火、痴漢等)などの患者さんが入院治療される病棟です。当院の薬物依存治療部長である平井医師が開発した「条件反射制御法」を用いて欲求をとるための治療を行っています。入院期間は概ね3ヶ月を目標とし、看護師は毎日「条件反射制御法」の治療に直接携わります。入院期間中は患者さんを治療面だけではなく生活面でも支えることで信頼関係を築いています。

このような治療や看護師の関わりを様々な方に知っていただくため、また治療を様々な場所で行えるよう「条件反射制御法研修会」という形で定期的に外部への発信を行って参りました。毎回看護師をはじめ、コメディカルスタッフ、弁護士、検事など幅広い職種で多数の方に参加していただいています。

昨年より新型コロナウイルス感染症の影響を受け研修会の開催を見合わせておりました。現在の状況を鑑み例年とは違う形での研修会開催を模索し、今年度はオンライン配信での研修会開催の運びとなりました。オンライン研修は初めての試みです。試行錯誤ではありますが準備も順調に進んでおります。オンライン研修のメリットは遠方の方も参加しやすくなったことです。例年の研修に負けない!!くらいの研修会が開催できるようスタッフ一同取り組んで参ります。興味のある方は是非当院のホームページをご覧いただければと思います。

image01
過去の看護部なう
看護情報にもどる
ページのトップへ戻る