医療安全管理室
〜より質の高い医療を提供するために〜
安全な医療の提供は、医療の基本です。病院及び職員個人が、医療安全の必要性・重要性を認識し患者さまが安心して医療を受けられる体制を目指して組織横断的に活動しています。
委員会の設置
現在、当院では次のような医療安全に関する委員会等の設置を通じて、安全対策及び安全活動を推進しながら、医療の質の確保及び向上に努めています。
- 医療安全管理委員会
- リスクマネージメント部会
- 医療安全リンクナース委員会
- 褥瘡対策委員会
- 感染対策委員会
- 行動制限最小化委員会
医療安全活動
当院で取り組んでいる医療安全活動を紹介します。
- ヒヤリ・ハット報告の対応や改善案を立案し、再発防止に取り組んでいます。
- 定期的に院内を巡回し、安全で安心な職場環境作りと業務改善に取り組んでいます。
- 院内で統一できるものは統一し、誰が実施しても同じ手順となるように努めています。
- 医療安全研修会を企画し院内研修を行っています。
- 事故のリスクを最小にする取組みの成果発表を行っています。
- 院内実習ではITT(危険予知トレーニング)、事例分析法などの教育活動を行っています。
- 医療安全情報ニュースレター(RM情報)の発行を行い、安全情報を発信、改善策をお知らせしています。
- 感染防止に関する活動
感染症の予防に関する啓蒙活動や発生時の対応を行っています。また、感染対策チームによるラウンドを行い、感染防止対策や改善に努めています。