下総精神医療センター

第八回 看護師対象薬物乱用対策研修会 募集要項

1.目的

薬物乱用対策を成功させるためには、薬物乱用者に対する取締処分と援助、並びに薬物を乱用したことのない者に対する予防教育等の働きかけが各領域で円滑になされることが望まれます。しかしながら、現在、薬物乱用者のとらえ方に関してさえ共通のものがなく、対応する機関間の協力関係が不良であり、効果的な対応はなされていません。

薬物乱用を開始させず、薬物乱用を反復する者にその行動をやめさせるためには、社会全体が一丸となって薬物乱用問題に対応するという意識の下に、薬物を乱用する行動が生じるメカニズムに基づいて取締処分側と援助側の連携を構築し、その体系の中で各専門職が担う役割とそれを果たす方法に関して共通の理解を深めなければなりません。

本研修会で皆様にお伝えする関係機関の連携の在り方、ならびに現場での対応法は、長期に渡って薬物乱用者に対応してきた当院が蓄積してきた見識であり、薬物乱用対策に関係する機関の業務に適合しており、現場で用いるべきものです。それらを現場に持ち帰って、活用していただくことを目的に、この研修会を開催致します。

2.実施主体:

独立行政法人国立病院機構 下総精神医療センター

3.研修予定

1)開催日時
平成30年7月13日(金)午前9時00分から午後5時00分まで

2)研修会場
〒266-0007 千葉県千葉市緑区辺田町578番地
独立行政法人国立病院機構 下総精神医療センター 2階会議室

3)研修内容 別紙「日程表」を参照 ※ダウンロードはこちら

4)定員:50名

4.受講申し込みについて

1)受講資格
看護師および准看護師の免許を持つ者(職種不問)

2)申し込み方法
①WEB申込フォームでのお申し込み

WEBからのお申込みコチラ(申込みフォームへ)

※メールアドレスの入力が必要です。添付文書を含むE-mailのやりとりにお差し支えのないアドレスをお願いします。(携帯アドレスはご遠慮ください)
※申込いただいた方には自動返信メールをお送りしております。申込から3日程度以内に受付完了通知が届かない場合、お手数ですが事務局までご連絡ください。

②郵送、FAXまたはE-mailでのお申し込み

申込み用紙をダウンロードの上、郵送、FAX、メール送信のいずれかにてお送りください。
・PDFファイル:ダウンロード(65.7KB/1枚)
・Wordファイル:ダウンロード(37.5KB/1枚)

3)募集期間
平成30年4月1日から4月30日まで
募集期間は過ぎておりますがお席に若干余裕がございます。皆さまのご応募をお待ちしております。

5.受講者決定について

受講希望者が定員を超えた場合には、所属機関別人数の割合等を考慮して決定します。
受講の選考結果については、平成30年5月12日までに各応募者に通知します。
ご都合によりキャンセルをされる場合は、必ず事務局までご連絡ください。 一人でも多くの方にご参加いただけるよう、ご協力をお願い致します。

6.修了証書の授与について

所定の研修課程を履修した方には修了証書を授与します。

7.研修受講料について

① 受講料9,000円(資料代込み)
受講の決定通知と同時に振り込みのご案内を申し上げます。
受講料振込後の受講者のご都合によるキャンセルの場合、受講料は返金いたしかねます。
(事前にキャンセルの連絡をいただいた方には、後日研修資料を送付いたします。)

② 昼食について
研修会場の周囲には飲食店はございません。
希望される方はお弁当を手配致しますので研修申込時にご記入ください。代金は研修当日受付にてお支払い願います。(1食約500円程度を予定)

③ 懇親会について
当日、午後6時45分より懇親会を行います。研修申込み時に参加希望か否かをご記入ください。代金は、研修当日受付にてお支払い願います。(参加費5,000円程度を予定)
なお、当日キャンセル時の払い戻しはできませんので、予めご了承ください。
皆様のご参加をお待ちしております。
※昼食代・懇親会費のお支払いはお釣りのないようにご準備願います。

8.研修に関するお知らせ

・研修中の録音、写真及び動画撮影は許可のある関係者以外ご遠慮いただいております。
・参加者様同志の交流を目的とし、配布する名札・座席表には所属・氏名を記載させていだきます。

9.研修会についてのお問い合わせ先

〒266-0007 千葉県千葉市緑区辺田町578番地 
独立行政法人国立病院機構 下総精神医療センター 研修会事務局:寺内真弓
TEL:043-291-1221(内線:3007) / FAX:043-291-2602
e-mail:kusuri@hosp.go.jp


ページのトップへ戻る