下総精神医療センター

ご挨拶

第14回条件反射制御法研修会 開催に際して

昨年から広く流行している新型ウイルス感染症のためにさまざまな集まりが変化し、当院も予定と形式を大きく変えております。第14回条件反射制御法研修会も前回に続き、感染対策として参加人数を少なくして開催いたします。

さて、条件反射に関する初めての報告は、1903年にマドリッドで開催された国際生理学会においてパヴロフによりなされました。それから一世紀以上を経た2006年6月1日に、パヴロフ学説に従った方法を用いて下総精神医療センターで覚醒剤に対する欲求を抑制する試みを始めました。その試みにおいて手応えを感じ、検討を重ね、手順を整え、現在では条件反射制御法と呼び、当院の専門病棟では反復する逸脱行動に対する根幹の治療技法として用いています。

多くの人が「依存には回復はあっても治癒はない」と長く言い続けていますが、その言葉に終止符がうたれます。パヴロフ学説を基にして開発したこの技法により、当初から対象にした物質使用障害は欲求が生じなくなり、完治に至るものになりました。現在では、対象疾患は拡大し、心的外傷後ストレス障害や反応性抑うつ、病的窃盗、病的賭博、痴漢行為、ストーカー行為などの本能行動の過剰な作動に対しても先天的な反射と後天的な反射の特性の差異に応じて手順を整え、高い効果が見られています。一方、摂食障害を伴う状態の改善は困難であることが少なくありませんが、良好な改善の治療経験も蓄積しており、効果の向上が期待できます。

この展開は当初は予想していなかったものです。しかし、パヴロフは進化のメカニズムからヒトの行動を解明しようとしたのであり、パヴロフの学説を基にした条件反射制御法が広く強い効果をもつことは、自然だと考えます。

この研修会ではまずは、ヒトの行動を司るのは思考だけでなく、環境を生き抜いた過去の行動を無意識的に生じさせる反射も中枢作用をもつこと、ならびに過去の行動が無意識的に生じる状態が同一行動を反復する状態であり、それに条件反射制御法が対応することをお伝えいたします。また、治療作業に関する指導、および観察、継続について、体験的に修得していただきます。

この技法が普及すれば、これまで治らないとされたさまざまな反復する行動に苦しむ多くの人達が救われます。また、ヒトの行動原理が見直され、反復する違法行為に対する司法制度改革も期待できます。

皆様がヒトの行動原理を正しく把握し、社会がより平安になるご活躍をされることを願い、この研修会を開催いたします。

2020年11月
独立行政法人国立病院機構 下総精神医療センター
平井 愼二

前のページへ
ページのトップへ戻る