下総精神医療センター

看護なう

~コロナに負けるな キャンペーン~

2021年8月
医療観察法病棟 看護師 石﨑 実

こんにちは。3病棟は「心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律(通称:医療観察法)」で定められた指定入院医療機関に設置された専門病棟になります。今回の看護部なうでは、そんな医療観察法病棟で行った「コロナに負けるな キャンペーン」を紹介したいと思います。

image01

医療観察法の入院指定医療機関では、社会復帰の一環として、外出訓練や外泊訓練を積極的に行ってきました。しかし、昨今のコロナウィルス感染症の感染拡大防止の観点から不要不急の外出泊は控えるようにしています。

このような環境下で、当病棟では入院中の医療観察法対象者(以下、対象者)の方々と一緒に「コロナに負けるな キャンペーン」を実施しました。

医療観察法病棟は、構造上「急性期ユニット」、「回復期ユニット」、「社会復帰ユニット」、「共用ユニット」の4つのユニットに分かれています。今回の「コロナに負けるな キャンペーン」では、各ユニットの対象者の方々に話し合ってもらい、展示物を作成・展示をすることにしました。

image01

各ユニットで作成された作品は、病棟中央にある「アトリウム」と呼ばれるホールに展示されました。後日、どの作品が素敵だったか人気投票を行い、表彰式を行い、早期のコロナウィルス感染症の感染収束を祈りました。

ご覧になっておられる皆様方にも感染症対策を十分に講じて頂き、ご自愛なさいますようお祈り申し上げます。

過去の看護部なう
看護情報にもどる
ページのトップへ戻る