下総精神医療センター

看護なう

長期入院の患者さんに夏祭りで気分転換を

令和4年9月
8病棟看護師 小沢 博輝

こんにちは。看護師5年目の小沢です。一般科の病院から異動して勤務2年目になります。私が働いている8病棟は身体合併症病棟となっており、主に精神疾患と身体疾患を持っている患者さんの身体疾患の治療を目的とした病棟です。

今日は8月に実施した病棟レクの夏祭りを紹介します。普段8病棟では音楽療法・付き添い散歩・映画鑑賞を行っていますが、8病棟は認知症の方が多いため季節感を持ってもらうため特別に開催しています。

看護師・OT(作業療法士)と一緒に準備や患者さんを会場へお誘いし、いよいよ開催です!まずは魚釣りゲームです。普段は静かな患者さんや、先ほどまで寝ていた患者さんも、対面での戦いになり真剣勝負をしています。

image01
image02

普段昼間はウトウトしている患者さんも集中して参加していました。

続いて的当てです。水鉄砲で的を狙ってもらいます。先程の魚釣りと同様に白熱しています。的を全部倒した患者さんは3名いました。

image03

長期入院になるとどうしても代わり映えのない日々を過ごし季節感が掴めなくなってしまったり、入院生活に飽き飽きしてしまう方が多いので、患者さんに楽しく入院生活を送ってもらうように日々の声掛けやOTレクを定期的に行っていきたいと思います。

過去の看護部なう
看護情報にもどる
ページのトップへ戻る