下総精神医療センター

研修情報

第二回反復違法行為対応研修会 募集要項

1.目的

 この研修では、まずは、進化の視点から、ヒトが反射的に行動を司る第一信号系と思考して行動を司る第二信号系をもつこと、並びに、それら2つの中枢の関係においてヒトの行動が決定されることを示します。それを基に、薬物乱用や窃盗、性的加害行為、放火、ストーカー行為等の反復する違法行為が生じるメカニズムを解説します。
 そのメカニズムに基づいて、司法と医療がどのように連携して、違法行為を反復する者を回復させ、事件を減少させるために有効な制度を成立させるかをそれらの分野の特性に従って導き出します。
また、違法行為を反復する者が援助側に関わった場合に法の抑止力を処遇に設定する技法、並びに、違法行為を反復する者が検挙された場合に刑罰と治療の両方を合理的に言い渡す裁判のあり方をローププレイで確認します。

2.実施主体:独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター
3.研修予定

  1)開催日時
    平成29年5月12日(金)9時10分~17時10分まで
  2)研修会場
    〒266-0007 千葉県千葉市緑区辺田町578番地
    下総精神医療センター 2階会議室
  3)研修内容:別紙「日程表」を参照 ※ダウンロードはこちら

  4)定  員:50名
4.受講申し込みについて

  1)受講資格:違法行為に対応する下記の職種で全プログラムを聴講できる方
     ・取締、検察、裁判、更生保護、矯正等の職員
     ・教育、保健、医療、福祉、社会復帰支援等の職員

   2)申し込み方法
  募集は終了いたしました。多くの皆様にご応募いただき、誠にありがとうございました。

  3)募集期間:募集期間:平成29年2月1日~平成29年3月31日まで

5.受講者決定について

    受講希望者が定員を超えた場合には、職種別人数の割合等を考慮して決定します。
    受講の選考結果については、平成29年4月10日までに、各応募者に通知します。
    ご都合によりキャンセルをされる場合は、必ず事務局までご連絡ください。
     一人でも多くの方にご参加いただけるよう、ご協力をお願い致します。

6.修了証書の授与について

    所定の研修課程を履修した方には修了証書を授与します。

7.研修受講料について

  ① 受講料9,000円 (資料代込み)
    受講の決定通知と同時に振り込みのご案内を申し上げます。
    受講料振込後の受講者のご都合によるキャンセルの場合、受講料は返金いたしかねます。
    (事前にキャンセルの連絡をいただいた方には、後日研修資料を送付いたします。)
  ② 昼食について
    研修会場の周囲には飲食店はございません。
     希望される方はお弁当を手配致しますので研修申込時にご記入ください。
    代金は、研修当日受付にてお支払い願います。(1食約500円程度を予定)  
  ③ 懇親会について
     当日18時00分より懇親会を行います。皆様のご参加をお待ちしております。
    研修申込み時に参加希望か否かをご記入ください。
    代金は、研修当日受付にてお支払い願います。(参加費5,000円程度を予定)
    なお、当日キャンセル時の払い戻しはできませんので、予めご了承ください。
    ※昼食代・懇親会費のお支払いはお釣りのないようにご準備願います。

8.研修に関するお知らせ

  ① 研修中の録音、写真及び動画撮影は許可のある関係者以外ご遠慮いただいております。
  ② 参加者様同志の交流を目的とし、配布する名札・座席表には所属・氏名を
    記載させていだきます。

9.研修会についての問い合わせ先
    〒266-0007 千葉県千葉市緑区辺田町578番地 
    独立行政法人国立病院機構下総精神医療センター 研修会事務局:寺内真弓

    TEL :043-291-1221(内線:3007)
    FAX  :043-291-2602
    e-mail;kusuri@hosp.go.jp






ページのトップへ戻る