下総精神医療センター

研修情報

第九回薬物乱用対策研修会 

募集要項                   印刷用はこちらから

1.目的
 薬物乱用対策を成功させるためには、薬物乱用者に対する取締処分と援助、並びに薬物を乱用したことのない者に対する予防教育等の働きかけが各領域で円滑になされることが望まれます。
 しかしながら、現在、薬物乱用者のとらえ方に関してさえ共通のものがなく、対応する機関間の協力関係が不良であり、効果的な対応はなされていません。
現状を改善するためにはまず、社会全体が一丸となって薬物乱用問題に対応するという意識の下に、薬物摂取反復のメカニズムに基づいて取締処分側と援助側の連携を構築し、その体系の中で各専門職が担う役割とそれを果たす方法に関して共通の理解を深めなければなりません。
 本研修会の講師は、薬物乱用者に各機関の第一線で対応している専門職であり、連携を意識した働きかけが紹介されます。また、ロールプレイにより各機関の効果と限界、および連携の方法の一部を仮想的に体験します。
 それらの講義や討論を通じて、参加者は薬物乱用対策の中での自分の役割を認識し、他職種の機能を尊重して、効果的な連携を支える知識を習得します。

2.実施主体
独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター

3.研修予定
1)研修期間  
平成29年11月15日(水)~平成29年11月17日(金)までの3日間
2)研修会場
〒266-0007 千葉県千葉市緑区辺田町578番地
下総精神医療センター 2階会議室
3)研修内容:「日程表」を参照  ※日程表のダウンロードはこちら
4)定  員:50名

4.受講申し込みについて
1)受講資格
①研修の全てのプログラムを聴講できる方
②薬物乱用の予防、薬物乱用者への対応にかかわっている次の方
・取締、検察、裁判、更生保護、矯正等の職員の方
・教育、保健、医療、福祉、社会復帰施設、作業所等の職員の方
・その他の形で薬物乱用問題の解決にかかわる方

2)受講申し込み方法と受付期間
①WEB申込フォームの場合
ここをクリックし、必要事項をご入力の上、送信してください。
※メールアドレスの入力が必要です。添付文書を含むE-mailのやりとりにお差し支えの
ないアドレスをお願いします。(携帯アドレスはご遠慮ください)
※申込いただいた方には自動返信メールをお送りしております。申込から3日程度以内に
受付完了通知が届かない場合、お手数ですが事務局までご連絡ください。


②郵送、FAX、E-mailの場合
HPから申し込みフォーム(WordPDF形式)をダウンロードして郵送、FAX、E-mail
で送信してください。e-mail:kusuri@hosp.go.jp   FAX:043-291-2602

3)受付期間 平成29年7月1日~8月31日まで
申込が定数に達した場合は、受付期間内で

5.受講者決定について
受講希望者が定員を超えた場合には、職種別人数の割合等を考慮して決定します。
受講の選考結果については、平成29年9月20日までに各応募者に通知します。
ご都合によりキャンセルをされる場合は、必ず事務局までご連絡ください。一人でも多くの
方にご参加いただけるよう、ご協力をお願いいたします。

6.修了証書の授与について
所定の研修課程を履修した方には修了証書を授与します。

7.研修受講料等について
①受講料30,000円(資料代込み)
受講の決定通知と同時に振り込みのご案内を申し上げます。
受講料振込後の受講者のご都合によるキャンセルの場合、受講料は返金いたしかねます。
(事前にキャンセルの連絡をいただいた方には、後日研修資料を送付いたします。)
②昼食について
研修会場の周辺には飲食店はございません。
希望される方はお弁当を手配致しますので、研修申込時に申込書にご入力ください。
代金は、研修当日受付にてお支払い願います。(1食500円を予定) 
③懇親会について
研修会初日に懇親会を行います。研修申込時に参加希望か否かをご入力ください。
参加費は、研修当日受付にてお支払い願います。(参加費5,000円を予定)
なお、当日キャンセル時の払い戻しはできませんので、予めご了承ください。 
※昼食代・懇親会費のお支払いはお釣りのないようにご準備願います。
宿泊の必要な方は各自で手配をお願いいたします。

8.受講時の注意事項

      1. 研修中の録音、写真及び動画撮影は許可のある関係者以外ご遠慮いただいております。
      2. 参加者様同志の交流を目的とし、配布する名札・座席表には所属・氏名を記載させて

いただきます。

9.研修会についての問い合わせ先
〒266-0007 千葉県千葉市緑区辺田町578番地
独立行政法人国立病院機構下総精神医療センター
研修会事務局:寺内真弓
TEL:043-291-1221(内線:3007) FAX:043-291-2602
E-mail:kusuri@hosp.go.jp





ページのトップへ戻る